2017年4月1日土曜日

April 1, 2017   本日の紙面から

昨日から義母の介護で旭市に来ています。

普段はあまり新聞は読みません。日本経済新聞はサラリーマン時代から自宅配達で読んでいました。昨年日本に帰ってからは、スマホやパソコンでニュースを読むようになって新聞紙を手に取るのは減りました。

義母の家では、以前から読売新聞を取っています。家庭欄と読売ジャイアンツに関する記事が充実しています。

さて、本日の一面では、韓国前大統領の朴槿恵容疑者(65)が検察から逮捕され、拘置所に連行される記事と写真が大きく出ていました。

社説では韓国政治の風土として根強くある縁故主義のまん延が背景にあると述べてありました。大統領には人事、予算の強大な権力が集中します。大統領と血縁、地縁、友人関係でつながる人々は私利を得ようと大統領に群がってきます。

発展途上国には、同様な政治風土があります。権力は公正というものでバランスを取らないと傾いて転覆してしまいます。上に立つ者は権力の使い方を誤らないようにしていただきたいと願っています。


0 件のコメント: