2017年4月24日月曜日

April 17, 2017   中学男子バレー部の外部コーチを引き受けました

昨年の10月から県立高校女子バレー部の外部コーチに就任しています。週5日指導しています。

先週、千葉県小学生バレー連盟理事長で浦安市バレー協会副会長でもある方から外部コーチの依頼がありました。対象は、浦安市内に9校ある中学校の中で現在男子バレー部の存在しているのがわずか1校になってしまったので、廃部させないためにも私に外部コーチに就任して欲しいということでした。

現在私は、県立高校の外部コーチをしています。練習の効果は出ていますが、まだ生徒たちの目標の県ベスト16を達成していません。それで、とりあえず、中学校の方に伺ってお断りしようと本日行ってきました。

学校では、既に校長、教頭、2人の顧問、父母代表の計5人の方達が私を待っていました。そして、学校行事に関する書類、部活のスケジュール、市教育委員会に提出の書類など揃えて私に現状の説明を丁寧にしてくれました。

市内で中学校男子バレー部が活動している、たった一つのその中学校に入学するために部員の多くは遠くから通学しているようです。

結論として、私は外部就任をお断りすることは、できませんでした。指導日は土・日のそれぞれ半日。中学としては、私が現在指導している高校の指導時間に合わせて、今後時間帯を動かしてくれると言ってくれています。

報奨金も市教育委員会の規定に則って出ます。県立の場合は報奨金は出ておらず交通費が部費の中から出ています。

そうそう、そこの中学校の魅力を聞きました。なんと体育館が冷暖房完備ということです。極端に暑い日、寒い日にはありがたいですね。カンボジアには、クーラー付きの体育館は皆無でしたが、日本の浦安市の小・中学校全てにはエアーコンが完備されているということです。これは、震災時に避難される住民のために整備されたと聞きました。

0 件のコメント: