2017年5月31日水曜日

May 31, 2017   カンボジアの地方選挙報道

カンボジアに住んでいた時は、カンボジアの国政に関して自分の意見を言うことは一切しませんでした。

カンボジアでの選挙権もない外国人の私は発言すべきではないと考え、カンボジア人や日本人から発言を求められても口をつぐんでいました。

日本に戻って、カンボジアの政治を少し客観的に観ることもできるようになりました。それでも、私自身の発言は控えています。

今朝のNHK衛星放送の番組「ワールドEYES」の特集で、近く行われる地方自治体(コミューン)の選挙が取り上げられました。この地方選挙の結果は、来年行われる国政選挙の前哨戦として大きな影響を与えるものと言われています。

特集の内容は、ざっと次のようなものでした。


「20年以上にわたる内戦が終結して、1990年代から現在の首相
であるフンセン氏が率いる人民党が政治の実権を握ってきました。しかし、高い経済成長によって貧富の差は拡大し、不正も無くならず、国民の間では政治に対して不満が高まってきました。

2002年から3回の国政選挙が行われてきました。与党である人民党は豊富な資金力と組織力を背景に選挙では圧勝して、議席の7割を占めてきました。そして、都市部に手厚い偏った行政や地方のインフラ整備の遅れなどの理由で、前回から野党が躍進してきました。

最大野党である救国党は、来年の国政選挙で一気に勝利を得ようと活動しています。こうした与野党の中で、2年前から注目すべき新しい政党が生まれました。カンボジアの人口は約1,600万人ですが、その2/3は農民層です。地方の行政は農民に手薄ということで、農民が農民の手による農民のための政治に候補者を出して乗り出してきました。政党名は「草の根民主党」です。

ある立候補者は、NGOで10年以上活動してきた人物です。」

NGOで働いてきたことで海外とカンボジアを比べて豊かさ、民主化、インフラ整備による暮らし易さなどを学習して来たからこそ自分たちのために立候補したのでしょうね。

カンボジアの政治には海外も経済進出を狙って色々な支援を各政党に行っています。代表的なのは中国とアメリカです。

来年7月のカンボジアの国政選挙の結果が出るまで、しばらくカンボジアの動向から目が離せなくなってきました。

0 件のコメント: