2017年8月17日木曜日

Aug.16,2017    高校女子チームの合宿を終えて

本日で2泊3日の校内合宿を終えました。

この合宿は、昨年、私がコーチに就任して以来、顧問にお願いしてきた合宿です。就任当初、生徒達のプレーを見ていて、今一つ中途半端なところが眼についていました。プレーを「やっている」ものの、「やり切っていない」ということです。

上達するには、現在の限界を押し上げる必要があります。別の言葉で言いますと、目の前の壁を打ち破らねば前進できません。そのためには、目の前の壁を意識して自力で突破する以外ありません。

我々、指導陣はそのために環境整備する必要があります。一番は、学校授業休業中の合宿です。
そして、今回、合宿の実施が叶いました。

合宿には、校内と遠征と2通りあります。今回は、経費もさほど掛からない学校内での合宿でした。

合宿期間中は、体育館を一日中、夜も使えますので、「やり切る」練習ができました。例えば、サーブレセプションを、セッターにパスする精度を高めた「Aパス(セッターの1m周辺)」50本できるまでの練習を個人でやり切りました。

現在のチームレベルは、県大会2回戦を辛勝で突破する程度です。
今後のチーム力向上は、体力トレーニングにかかっています。




0 件のコメント: