2017年12月6日水曜日

Dec. 06, 2017   大掃除の時期

きょうは、自宅の窓ガラスを掃除しました。

その後、普段指導している中学と高校の保護者代表の方々にLINEで以下のように連絡しました。


「こんにちは!

これからの一週間は、曇り日もありますが、主に晴れの日が続きます。

私は、先月から大掃除を週に1回の割合でやり始めました。

普段から掃除をしていれば、仏壇と神棚、玄関、台所洗面所以外、大掃除はやらなくても良いのですがね。

最近の私の掃除は、いかに捨てるか、です。私の寿命もあと15年ほどです。

あの世には、たくさん持っていけません。持って行くのは、今、作成中のバレーボール指導者のための指導書だけで良いです。恐らく、私の生存中には完成しないでしょうが、未完で十分です。

その意味は、指導は時代とともに変遷して行くからです。それでも、その時点で最適の指導を求めて指導書をまとめていきたいと思っています。

ほぼ毎日、パソコンに向かって打ち込んでいます。読み直して、適切でない表現や画像は削除したり、修正します。

現在の総ページ数は、凡そ400ページになりました。

話が辛気臭くなりました。

さて、生徒達には、今週から数日間、日にちを決めて、ご自宅の掃除をやっていただきたいと思います。

自分の部屋、プラス2箇所の掃除です。例えば、共同で使うトイレ、風呂場、窓ガラス、玄関、冷蔵庫の中、ベランダなどです。

掃除は、メンタルな練習です。宗教界では、修養と呼んでいます。
普段お世話になっている物を整頓、整理、掃除することは、心を磨くことに通じます。感謝の気持ちを持って行うことで、磨かれた物から私たちは晴れやかな心を頂きます。」

0 件のコメント: